Warning: Undefined variable $pixgraphy_parallax_css in /home/c3702475/public_html/photos.taken.jp/wp-content/themes/pixgraphy/inc/settings/pixgraphy-common-functions.php on line 143

ブログに写真を載せるときに、ひとつやふたつずつだとページ数が増えすぎて面倒になってきた(いくつかの投稿はあとからひとつにまとめている)。

この記事にあるそれぞれの透かしブロックはお互いに近いところにあったので、以後はなるべくまとめて投稿することにしてみる。

透かしブロック

左右のブロック塀が作られた時期が違うのだと思うのだけど、填まっている透かしブロックが異なるのは、同じものが入手できなかったからか。どっちもよく見かけるものなんだけどどうなの?

ブロック名称の「日の出」はエスビックさんのカタログから。最初は松ブロックの真ん中部分の切り取りデザインだと思っていた。まさか日の出だったとは……。

次もよく見かける透かしブロック。エスビックさんのカタログでは「ダイヤ」になっていたけど、呼び名は「菱」でいいだろう。

透かしブロック
透かしブロック
透かしブロック
透かしブロックのある塀

菱ブロック塀の違う面には、ちょっと違う菱の透かしブロック。

透かしブロック
差し込む光(でできる影)のせいで形がよくわからない

透かしブロック塀で囲まれている立派な家。庭木もしぶい。

透かしブロックのある塀
透かしブロックのある塀

おお、めずらしい!とこれを見つけたときはおもったが、実はよく見かけるタイプだった。写真を撮ってからブログに載せるまでタイムラグがあるので、見つけたときの感動がうすまってしまう。

透かしブロック

広角レンズのせいで画面端は伸びてしまうので、正確な形がわからない写真になっている。正面からも撮っておかないとだめだな。

透かしブロック

東京都杉並区(もしかしたら中野区?)にて。