Warning: Undefined variable $pixgraphy_parallax_css in /home/c3702475/public_html/photos.taken.jp/wp-content/themes/pixgraphy/inc/settings/pixgraphy-common-functions.php on line 143

前々から気になっていた「漏水回収システム」を撮った。東京の地下鉄でときどき見かける漏水を集めている仕組みである。はじめて見つけたときは「ああ緊急事態なんだな」とおもったが、わりと各所で発見するので、これが標準的な補修なのかもしれない。

ホームの天井からホームドアまでホースが降りている。ホースを取り付けているテープの貼り方が雑なのは頑丈さを優先させているからだろうか。

漏水回収システム
丸ノ内線、銀座駅

ホースの下部はホームドアの線路側へ伸びているがその先は不明。

漏水回収システム

池袋でも天井からホースが! 別に探しているわけでもないの気にしだすと結構見つかるなあ。

漏水回収システム
有楽町線、池袋駅

ホースの先はどうなっているのか見てみると、ホースの先にはペットボトルがセットされていた。

漏水回収システム

回収先のペットボトルはテープで固定されていているし、そのテープもほこりまみれで交換されていないっぽいのが謎なんだけど、漏水が溜まって水を捨てるとかはないのだろうか。

漏水回収システム
この大きさだとたいして溜められないはず